モノノミカタ ~CNCを使った木工作品についての説明書きなど

自然と人をつなぐモノづくり。創作する上で知ったこと、考えたこと。

CNC加工に使っている木材材料について/私が好きな木材 〜パドック

四十代から老眼が進み、五十代半ばの今は3つの眼鏡(めがね)を使いまわしています。特に物忘れも伴って、車のキーを探し回ることが多くなりました。そんな時、目立つキーホルダーが付いていると、とても助かります。

パドックは真っ赤な木材。老眼が進んだ方が使うキーホルダーに最適なのです。

f:id:kuroko66:20190711193055j:plain

 

私が好きな木材 ~パドック

〇パドック[Pterocarpus soyauxii]  マメ科/広葉樹 気乾比重:0.66

パドックはアフリカ大陸の中央部、降雨林地帯に生育しているそうです。

比重はケヤキなどと同じくらいですが、硬質で、カチカチと叩くと高く澄んだ音がします。木琴(シロフォン・マリンバなど)はこの材で出来ています(最近はローズウッド(シタンの仲間)が多いようですが)。

f:id:kuroko66:20190711195918j:plain

東南アジア産で、同じマメ科のカリン[Pterocarpus macrocarpus] は、赤系の色合いや優れた寸法安定性など、見た目や材質的特徴がパドックとよく似ています。

 

試作で作ったチェロ板です。パドックでメープルを挟んでいます。硬いのでソリッドな感じがよく出ます。木目が美しいです。

f:id:kuroko66:20190710075656j:plain

 

・用途

赤みの強い心材部分が、床柱やフローリング、カウンターなどの内装材や家具などの材料として人気。楽器としては木琴のほか、アコースティックギターの側板などに使われています。

 

参考・引用させていただきました

www.wood-museum.net

www.mokuzai.com

(おわり)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村