モノノミカタ ~CNCを使った木工作品についての説明書きなど

自然と人をつなぐモノづくり。創作する上で知ったこと、考えたこと。

AliExpressを使ってみた/工具/CNC・レーザー彫刻機

日用品から大物家電まで、買い物はほとんどAmazonを使うようになってしまいました。届くのが早いし、大体、最安ですので。

でもこれからは急ぐ商品でなければ、中国のAliExpressはいいかも。特に最近の中国で生産された工具や機械はかゆいところに手が届く製品が多く、Amazonより使えそうです。

 

先日初めてAliExpressで注文し、商品が届きました。

以前から、レーザー彫刻機を試してみたかったので、先ず、Amazonで安価なものを探すと、レビューがまあまあの適当なものを見つけました。

 プラスチック成型の金型が同じものがいくつも出ているので、ライセンスをもらった中国国内メーカーが生産し、中国の販売店が売っているのでしょう。

Amazonのサイトでは、レーザー出力が3000mWのものが大体18,000円前後でした。

 

AliExpressのWebサイトは今回初めて訪れました。右上の表示で、言語を日本語、通貨を円にすれば、“絵のデータ”を貼ってある部分を除き、日本語に自動で変換してくれます。

サイトの作りはAmazonによく似ています。ログイン登録が非常にスムーズで親切、メールアドレスを登録すればパスワードは自動で生成してくれます。アルファベットでの住所の入力は少し面倒ですが、海外でのお買い物なので仕方ないですね。

f:id:kuroko66:20190809162345j:plain

 「レーザー彫刻機」と検索すると、Amazonと同じようなものがたくさん出てきます。

でも全体的に6~7千円安いです。

レビューで評判のよさそうな販売店を選び、ポチりました。価格は送料なしで11,262円。

f:id:kuroko66:20190809212804j:plain

注文の翌日、出荷のお知らせメールが届き、出荷から約1週間でわが家に届きました。

f:id:kuroko66:20190809075850j:plain

 

AliExpressを利用してみて

・グーグル自動翻訳のおかげで何の抵抗もなく、商品をポチっとしてしまう。言葉のハードルは本当に低くなりました。

・分野によってはAmazonと品揃えが違う。また信じられない値段で買えるものもあるので、納期を気にしなければリサーチする価値はあります。

・使い勝手はAmazonとほとんど変わらない。トラブルを避けるために販売業者を選ばないとダメなのもAmazonと同じです。

 

(おわり)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村