モノノミカタ ~CNCを使った木工作品についての説明書きなど

自然と人をつなぐモノづくり。創作する上で知ったこと、考えたこと。

私の好きなバイオリン・ユーチューバー達

テレビよりも、ネットを見る時間が長くなって、ずいぶん経ちます。

大抵、ユーチューブで音楽を流しながら何かをやっているという日常ですが、作業用BGMとしてはジャズやボサノバ、そしてリスニングが主の場合は、バイオリンやチェロの映画音楽やアニメ音楽の演奏を、聴くことが多いです。

 

バイオリン・ユーチューバー、現在の一押しはAyasaさん。

www.youtube.com

桐朋学園出身で、ソリストとしてバイオリン協奏曲を弾いていても、おかしくない経歴。

バイオリンは通常4弦(下の写真)ですが、Ayasaさんは5弦バイオリン(高い方からE・A・D・Gに加えてC線)を使い、楽器の音域を最大限に活用しています。

欠点は、アニメキャラ衣装の作りが雑で、スリムな体形にフィットしていないことがあることくらいでしょうか。

f:id:kuroko66:20190801205947j:plain

 

少し昔になりますが、好きだったのはフクメンさん。

www.youtube.comとても丁寧な演奏で、音色もすばらしいです。

“フクメン”にネクタイ、哀愁の漂う姿がたまらなかったですー。

 

ウサコさん。

www.youtube.comバイオリンはもちろんすばらしいのですが、ウサコさんの歌もソウルフルで好きでした。

 

スクリームの人。

www.youtube.comサービス精神旺盛な演出、太い音に魅了されました。

 

皆、ニコ動の全盛期に活躍したスターでしたね。

着ぐるみや被り物を付けての演奏なので、もちろん音と映像は別撮りですが、演奏に思い入れが詰まっててよかったなー。

 

(おわり)

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村